こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
05/08のPIT作業
ヤマハ シグナスX 1型(LPRSExxxx)
症状:始動不可、全体メンテ1か月くらい乗っておらず、たまに始動はさせていたがセルも回らなくなり当店に問い合わせ頂きました。
引き取りに伺って戻ってから早速点検。キックの感触から問題無く圧縮があるのでエンジンは大丈夫そうです。
バッテリー電圧がほぼ無いためキックでの始動しかありませんが、125cc以上だと非常に大変です。
ジャンピングをしてセルを回したいところですが回りません。まずはセルが回らない原因を探ります。
この頃のヤマハはスタータースイッチの接点不良が非常に多いので分解して見てみると腐食していました。
とりあえずパーツクリーナーで洗浄して接点復活剤を吹いてセルが回るようになりました。
しばらくセルを回し続けたところ、無事始動できました。おそらくキャブのフロートに残ったガソリンが揮発してしまったことが始動不良の原因だったようです。
この車種は台湾のシグナスXなのでスイッチの仕様が国内モデルとは異なるため部品の調達ができないので交換せず分解して接点の清掃となりました。
前後のタイヤ交換、その他消耗品交換も承りましたので部品が揃い次第手を付ける予定です。
所要時間 30分
点検中 スタータースイッチの腐食