こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
05/31のPIT作業
スズキ アドレスV125G(CF46A-550xxx)
症状と依頼内容
当店で使用している代車、スズキ アドレスV125G(CF46A)が走行中に突然停止。
ベルト切れが原因で、駆動力が伝わらず走行不能となりました。
まずクランクケースカバーを開けて内部を確認したところ、ベルトが切れていることを確認しました。
あわせて各部を点検した結果、以下の不具合も判明しました。
- クラッチベアリングから異音(いわゆる「鳴き」)
- フロントブレーキからの異音
これらを踏まえ、消耗部品の交換とリフレッシュ整備を行うこととなりました。
- エンジンオイル交換(ストレーナ清掃・オイルフィルター交換含む)
- エアフィルター点検・清掃
- スパークプラグ交換(圧縮圧力1200kpa)
- 駆動系整備(ベルト・クラッチベアリング・カバーガスケット交換)
- フロントブレーキキャリパー分解清掃(ブレーキフルード交換含む)
これらの整備により、クラッチベアリングとフロントブレーキの異音は解消され、快適に走行できる状態となりました。
- 修理代金:当店代車につき非公開
- 所要時間:130分
当店で貸し出している代車やレンタル車両は、安心してご利用いただけるよう、
定期的な点検整備とトラブル時の対応体制を整えております。
今回のように走行中にベルトが切れてしまった場合でも、
速やかに代替車両をご用意し、お客様のご不便を最小限に抑える対応を行っております。
「代車だから不安」「メンテナンスされているか気になる」そんなお声にもお応えできるよう、
今後も確かな整備とサービスを徹底してまいります。