こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
05/01のPIT作業
スズキ レッツ4(CA41A-117xxxx)
症状:前後エアバルブ破損、etc…フロントタイヤの空気が低下してしまうという症状でご来店。確認してみるとエアバルブが破損して今にも取れそうな状態でした。
リアタイヤ側も確認すると同じ状態でタイヤを回すとゴロゴロと異音が発生しています。(クラッチベアリング劣化)
フロントタイヤは交換時期でしたのでタイヤも交換を承りました。リアはエアバルブのみ交換。
車台番号からリコールを検索すると暖機性向上作業が未実施でした。ファンカウリングにゴムカバーが付いてないとほぼ未実施です。
こちらは同時にメーカーのサービスキャンペーンでドライブベルト交換も無料で行えます。
ドライブベルト交換を行うついでに平行して他の駆動系作業(ウエイトローラー、クラッチベアリング)も承りました。
ファンカウリングは網状になっているのですが、何かにぶつかり破損していました。
網が無いとリコールの暖機性向上作業のゴムカバーがすぐ外れてしまうので、当店の中古ストックと交換しました。
レッツ4は当時定価も安く、販売台数が多いのでリコールが漏れていることは結構あります。
対象かどうかはお調べ致しますのでお気軽にご相談ください。
所要時間 110分
修理代金(参考)¥25,000
フロントのエアバルブが簡単に取れました。タイヤのサイドウォールのヒビも目立ちます。 エアバルブとタイヤ交換後 駆動系作業 ウエイトローラーは1つ割れていました。レッツ4は3個で重いので耐久性が低い。 クラッチベアリング一式交換 交換後。これでゴロゴロと鳴る異音は解消。 サービスキャンペーンのベルト交換 ウエイトローラー交換後。プーリー側が荒れていたのでズラしました。 リアのエアバルブも簡単に取れました 交換後 ファンカウリング交換後 暖機性向上のゴムカバー装着