こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
10/22のPIT作業
ホンダ スーパーディオ(AF27-210xxxx)
症状と依頼内容オイルタンクに混合燃料を誤って入れてしまい走行不能となったため、修理のご依頼をいただきました。
点検と診断点検の結果、オイルタンク内に混合燃料が約半分残っている状態でした。このままではオイルポンプやエンジンに悪影響を及ぼす可能性があるため、オイルタンクからオイルポンプまでの混合燃料をすべて排出しました。
また、混合燃料の影響でスパークプラグがかぶっている可能性があったため、スパークプラグの交換も実施しました。
作業内容- オイルタンクからの混合燃料排出作業
- スパークプラグ交換
上記の作業により、問題なく走行可能な状態に回復しました。
修理代金は¥10,560、作業時間は約50分でした。
まとめ2サイクル車にはよくあるミスで、混合燃料や誤った種類のオイルを入れてしまうケースが多いです。万が一、4サイクルオイルなどを誤って使用すると、オイルが適切に供給されずにエンジンが焼き付くリスクもあります。
今回のように、早期に対処することで大きなダメージを避けられることが多いため、何か異変を感じた際には早めにご相談ください。