こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
10/21のPIT作業
スズキ レッツ(CA4AA-179xxx)
症状と依頼内容スピードメーターが動かなくなり、修理のご依頼をいただきました。
点検と診断フロントホイールのブレーキパネルからメーターケーブルを抜いて点検したところ、インナーケーブルが断線していることが確認されました。また、メーターギアの劣化も見受けられましたので、ギアの状態確認もお勧めし、追加で承りました。
同時にエンジンオイルも交換時期がきていたため、こちらも合わせて実施いたします。
作業内容- スピードメーターケーブルの交換
- メーターギアおよびブレーキパネル内の清掃とグリスアップ
- オイル交換
メーターギアのグリスは水を含み劣化が進んでいましたので、灯油で清掃後、新しいグリスを塗布しました。水が入り込む原因として、ホイールのオイルシールの劣化が確認されたため、オイルシールも同時に交換しています。
修理代金:¥13,750
所要時間:60分
スピードメーターのケーブルが断線する原因には、年数経過による摩耗や外部からの衝撃などが考えられます。また、メーターギアのグリスが水を含むと内部のパーツが錆びやすくなるため、定期的な点検とグリスアップが重要です。
近年はスピードセンサーが主流になり、ケーブルレスの車種が増えています。今回のようなケーブルメーターのトラブルは将来的には減少していくと予想されますが、愛車の調子を長持ちさせるために、定期的な点検やメンテナンスは欠かせません。お気軽にご相談ください。