こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
01/14のPIT作業
スズキ アドレスV50(CA44A-124xxx)
症状と依頼内容ホンダ アドレスV50(CA44A)にて、坂道でスピードが出ないという症状で修理のご依頼をいただきました。
点検と診断新規のお客様でメンテナンス履歴が不明のため、まずは試乗を行いました。試乗中、変速のタイミングに違和感があり、駆動系内の消耗品の劣化が疑われました。
駆動系内を分解・点検したところ、以下の不具合を確認しました。
- ウエイトローラーの1つが割れており、金属部分が露出していました。
- 露出した金属により、ランププレートに傷が入っていました。
- ドライブベルトも劣化が進んでいました。
お客様に上記の状況をご説明し、ウエイトローラー、ランププレート、ドライブベルトの交換をご提案。ご了承いただいたため、修理作業に移りました。
作業内容以下の修理作業を実施しました。
- ドライブベルト交換
- ウエイトローラー交換
- ランププレート交換
修理代金:¥13,420
所要時間:40分
駆動系の整備後に試乗を行い、変速がスムーズになり、坂道でもスピードがしっかり出ることを確認しました。今回の修理でお客様の懸念が解消され、快適な走行が可能になりました。
- アドレスV50(CA44A)は、ウエイトローラーが3個構成となっているため、他の車種に比べて消耗が早い傾向にあります。定期的な点検と早めの交換をお勧めします。
- ドライブベルトは走行距離や使用状況により寿命が異なりますが、目安として20,000km前後での交換が推奨されます。
- 駆動系パーツの劣化は燃費悪化や加速不良、さらには重大なトラブルにつながることがあります。違和感を感じた際は早めにご相談ください。
駆動系パーツの交換によって、坂道走行時のパワー不足や変速タイミングのズレといった問題は解消されました。今後も安全で快適な走行をサポートさせていただきますので、定期的な点検・整備の際にはぜひご利用ください。