こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
06/29のPIT作業
ヤマハ JOGデラックス(SA39J-772xxx)
バイクの詳細と依頼内容今回は、昨日転倒してからシートに座るとエンジンがストールするようになったヤマハのJOGデラックス(SA39J)の修理を行いました。
点検と診断問い合わせを受けて当店で引き取り、お客様の申告通りシートに座るとエンジンが止まってしまうのを確認しました。診断機でエラーの読み込みを行ったところ、エラー30(転倒)とエラー33(イグニッションコイル一次リード線)が表示されました。始動できるため断線はしていないと思いましたが、プラスの線が切れていました。
作業内容以下の手順で作業を進めました。
- イグニッションコイルに繋がる配線の断線を修理
- 中古の端子を結線して不調を解消
- 15分ほど走行テストを行い、異常がないことを確認
修理代金は¥6,600(税込み)で、所要時間は約30分でした。
まとめ今回の修理では、転倒の影響によりイグニッションコイルへ繋がる配線が断線していたため、座っていない状態だと通電して始動できていたと考えられます。このような転倒による影響としては、プラグコードが抜けてしまうことなどもよくあります。転倒後の点検は重要ですので、異常を感じた際は早めにご相談ください。