こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
11/29のPIT作業
スズキ レッツⅡ(CA1PA-345xxx)
症状と依頼内容
スズキ レッツⅡ(CA1PA)のリアタイヤがパンクしてしまい自走不可とのことで、
当店にて引き取り対応し入庫しました。
併せてフロントタイヤ交換もご依頼いただきました。
リアタイヤは完全に空気が抜けており、タイヤの製造年も古く劣化が原因と判断しました。
フロントタイヤも同年代の劣化が見られたため、前後セットでの交換をご案内し承りました。
さらに「スピードメーターが動かない」という別症状について簡易点検を行ったところ、
メーターケーブル先端のブッシュが折れて脱落していました。
残ったブッシュはフロントブレーキパネル内に挟まる形で残存し、
メーターギア側にも破損の可能性がある状態でした。
フロントタイヤ交換時であればメーターギアも同時に確認できるため、
追加修理の見積もりは無料で行うことにしました。
- フロントタイヤ交換
- リアタイヤ交換
- メーターギア点検
メーターギア自体に破損は無く、ケーブルとブッシュの交換だけで
スピードメーターの復旧が可能であることを確認しました。
純正部品も入手可能でしたが、お客様のご都合により今回は見送りとなりました。
- 修理代金:¥22,000(レッカー費用込み)
- 修理完了までの預かり日数:即日完了
- 所要時間:50分
スピードメーターが動作しない状態は整備不良に該当し、
速度の確認ができないため大変危険です。
特にレッツⅡのような年式の古い車両は、メーターケーブルやギアの破損が起きやすいため
早めの点検と修理を強くおすすめいたします。
タイヤ交換と同時に点検できる項目も多く、追加費用が抑えられるケースもあります。
気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。



























