こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
09/24のPIT作業
ヤマハ VOX(SA31J-105xxx)
症状と依頼内容エンジン警告灯が点灯し、エンジンがストールするとのことでご入庫いただきました。
点検と診断エラーコードを読み取ると「33」、イグニッションコイルの一次リード線の不具合が検出されました。エラー数は2件あり、1件は削除されましたが、残ったエラーからスピードセンサーの可能性を考え、ハーネスを確認しました。
トランクを外してハーネスを点検したところ、ビニールテープが巻かれており、軽く引っ張ると断線が見つかりました。さらに点検を進めると、水温センサーの配線も2本断線していることが確認されました。
- イグニッションコイルの一次リード線と水温センサーの配線2本の補修作業
- 端子や防水ゴム、カバーも新品に交換
- 作業後、エンジン警告灯は消え、エラーコード「21」(水温センサー)を消去し、試乗を行って不具合が再発しないことを確認
修理代金:¥11,385(消費税込)
作業時間:40分
古いバイクでは、経年劣化による予期しない断線や配線の損傷が発生することがあります。今回のように警告灯が点灯した場合、エラーコードの読み取りやハーネスの確認が重要です。
断線がある場合、そのまま放置するとさらなる不具合を引き起こす可能性があるため、早めの修理をお勧めします。定期的な点検やメンテナンスによって、こうしたトラブルを未然に防ぐことができます。
お気軽にご相談ください。安心して走行できるようサポートいたします。