こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
10/01のPIT作業
ホンダ ライブディオ(AF34-347xxxx)
症状と依頼内容ヘッドライトが点灯しないとの症状と、前後ブレーキの鳴き改善作業の依頼を承りました。
点検と診断ヘッドライトは球切れではなく、カプラーが外れていたため、再接続しました。バルブは交換時期に達していたため、並行して交換しました。また、ヘッドライトユニットとハンドルカバー前を固定するクリップが片方なくなっていたため、新品を取り付けました。スピードメーターの球も切れていたので交換しました。
ブレーキの鳴きについては、ある程度仕様上の問題も考えられますが、可能な限り鳴らないように施工しました。
作業内容- ヘッドライトバルブ交換(スピードメーターランプ交換、クリップ取付含む)
- フロントブレーキカム分解清掃
- リアブレーキカム分解清掃(ブレーキシュー交換含む)
修理代金:¥19,960
所要時間:80分
まとめドラムブレーキの鳴きは、特に冷間時のみ発生する場合、重大な問題ではありません。しかし、ダストの蓄積や当たり面の不具合、ブレーキカムのグリス切れによる共振が原因で発生することがあります。今回の作業では、これらの原因を考慮し、分解清掃と交換を実施しました。
ブレーキ鳴きは定期的なメンテナンスで抑えることができ、異音が気になる場合は早めの点検をおすすめします。また、ヘッドライトバルブやスピードメーターランプの交換も今回同時に実施しましたが、ランプ類は夜間の安全走行に重要ですので、切れた際は速やかに交換してください。