こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
08/01のPIT作業
ヤマハ ビーノ(AY02-111xxxx)
症状と依頼内容
ヤマハ ビーノ(AY02)のリコール対応として、
「ストップスイッチ不良」と「ミッションオイル漏れの可能性」の2件のリコール作業を実施しました。
ストップスイッチの不具合については、左右ともに部品を新品に交換する対応となります。
ミッション関連のリコールは、オイル量が適正であるかを点検するもので、
万が一オイル量が規定より少ない場合には、ミッションケースやベアリング類の交換が必要となります。
また、ミッションケースのボルトが固定される「座面」の状態も重要なチェック項目です。
この面に傷や荒れが見られる場合には、清掃や研磨などの追加作業が必要となります。
今回の車両では、ストップスイッチを左右ともに交換。
ミッションオイル量は約100mlと基準内。ボルト座面は一部荒れていましたので研磨を行いました
- ストップスイッチ交換(左右)
- ミッションオイル量の測定
- ミッションケースボルト座面の点検、研磨
- 修理代金:メーカー保証のため無償
- 修理完了までの預かり日数:1営業日
- 所要時間:90分
ヤマハ車のリコール対応について、当店でも受付が可能です。
原則として、リコールはご購入店舗での対応が基本となりますが、
当店で点検・整備歴がある車両に関しては、継続してリコール作業の対応も行っております。
リコール対象かどうか不明な場合や、対応方法が分からない場合も、
お気軽に当店までお問い合わせください。
安全に関わる重要なリコールですので、心当たりのある方は早めの確認をおすすめします。