お知らせ

❶保証期間を延長しました
もっと安心してご利用頂くために、整備済み車両の保証期間を6ヶ月に延長しました。

❷LINE会員様限定オイルサービス
2サイクルオイル補充 ¥100(税別)
4サイクルオイル交換 ¥1,000(税別)
原付市場の公式LINEを友達追加して頂くだけです。

❸無料の代車あります
修理でお預かりしている間は、無料で代車をご利用頂けます。代車は20台以上、原付二種の代車もございます。

❸クレジットカードご利用頂けます
お支払いは現金の他、各種クレジットカード、電子マネーもご利用頂けます。レンタルはクレジットカードのみとなっております。

潰れたネジの外し方 絶対に外せるバイク屋さんの方法

原付市場の工場長
今日も整備中にネジ山の潰れたネジに遭遇してしまいました。
だいたい2日に1回はネジと戦っています。今日は割とあっさり10分くらいでやっつけました。

固いネジの外し方 絶対に外せるバイク屋さんの方法

2014.11.14

下穴を開ける

エアクリボックスが外れない

ビーノのミッションベアリングを交換しようと、駆動系のカバーを外している時のことでした。
エアクリボックスをとめているプラスのネジが、見るからにナメているではありませんか。

もちろんドライバーは全く引っかからず。穴を開けて抜く必要があります。

とりあえず穴を開ける

とりあえず穴を開けます。今回は3mmのドリルで下穴を開けました。鉄工用ドリルに切削油を軽く付けて作業します。

もう少し深めに開けます。


15mmほど開けたら、パーツクリーナーで削りカスと油分を掃除します。貫通させる必要はありませんが、浅いとエキストラクターが入らないのでそこそこ深めに開ける必要があります。

ネジを抜く

下穴にエキストラクターを叩き込み、ゆっくりと回していきます。

無事回ってくれました。このままネジを抜いていきます。


外れました。
外れたネジを見ると根元の辺りのネジ山が潰れています。斜めに入っていた様です。本体のネジ山も潰れてしまっているので修復します。

原付市場の工場長
エキストラクターとは、逆ネジが刻んであるテーパーのついたドリルの様な工具です。逆ネジが刻んであるので、普通のネジが緩む方向に回すと下穴の奥へ入っていって潰れているネジと共回りしてくれます。

ネジ山を修復する

タップを使って、本体のネジ山を修復します。ネジのサイズとピッチが合っているか、よく確認して作業しましょう。

垂直にネジ山にタップを立てていきます。


修復時に発生した削りカスが分かります。
これで元どおりのネジが使える様になりました。外したネジはもちろん使えないので、新しいネジを注文します。

原付市場の工場長
タップとはメス側のネジ山を切り直すための工具です。ドリルの様なものです。
逆にオス側(ネジ側)のネジ山を修復するための工具をダイスと言います。タップ&ダイスセットとして売っていますので1セットあると安心です。

お待ちしております

お問い合わせ

スマホからアイコンをタップしてお問い合わせください。 朝早くても、夜遅くても可能な限り対応いたします。
icontel
line

アクセス

原付市場
営業時間は年中無休で10:00〜22:00です。GoogleMapで”原付市場”と検索すると出てきます。カーナビですと辿り着けないようなので、GoogleMapをおすすめします。
電車の場合
海老名駅または湘南台駅からバスをご利用ください。 用田もしくは用田辻で降りていただいて、徒歩5分程度です。
お車の場合
用田の交差点から2分くらいのところにあります。藤沢市といっても綾瀬市や海老名市がすぐそこです。 綾瀬タウンヒルズから15分くらい、海老名ICから20分くらいです。
神奈川県藤沢市宮原3632-1