こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
09/09のPIT作業
ホンダ タクト(AF79-136xxxx)
症状と依頼内容レンタルバイクの増車に伴い、ホンダ タクト(AF79) の全体整備を行いました。今回は1台が仕上がるまでの整備内容をご紹介します。
点検と診断まず、整備を行う前に以下の致命的な不良がないか確認します。1つでも該当する場合は、レンタルや販売に回すことができません。
- エンジン異音
- オイル漏れ
- まっすぐ走行できるか(フレーム、ステム、ハンドルの曲がり)
問題がなければ、エラーログを確認し、点検と並行して消耗品交換や清掃、グリスアップを行います。
作業内容- エンジンオイル交換
- エアフィルター交換
- スパークプラグ交換
- 駆動系整備(ドライブベルト、ウエイトローラー交換)
- ギアオイル交換
- 前後タイヤ交換(ブレーキ清掃、グリスアップ含む)
- 左ブレーキレバー交換
- バッテリー交換
- 冷却水交換
所要時間は約240分です。
まとめ全ての整備が完了した後、10kmほど試乗を行い最終確認をしています。
ブレーキレバーの交換やタイヤの交換が行われた場合、特に初期段階での慣らし運転が重要です。新しいタイヤは表面が滑りやすいため、最初の数十キロは慎重に運転し、ブレーキの効きを確認しながら走行することをおすすめします。また、定期的なメンテナンスを行うことで、バイクの長寿命化と安全性の向上に寄与します。
当店では、ホンダ タクトを含むさまざまなバイクの整備・メンテナンスを承っております。お気軽にお問い合わせください。