こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
09/17のPIT作業
ホンダ ジュリオ(AF52-101xxxx)
症状と依頼内容ヘッドライトが点灯しないとのご依頼を受けました。
点検と診断
まずヘッドライトリムを外し、ヘッドライトバルブの状態を確認しました。バルブは切れていませんが、黒ずんでいたため、寿命が近づいていると判断しました。
また、点灯しない原因はヘッドライトソケットの接点が外れていることが確認されました。ソケットを元に戻してもすぐに外れてしまうため、ソケット自体を交換する必要があると判断しました。
- ヘッドライトソケットの交換
- ヘッドライトバルブの交換
修理代金は¥4,400、作業時間は約5分でした。
まとめ
ホンダのジュリオ(AF52)は約25年前に発売されたモデルで、今でも大切に乗られていることがわかります。
今回のように、古いバイクでは接点の劣化や部品の消耗が原因で不具合が生じることが多く、定期的な点検と部品交換が重要です。
ヘッドライトバルブは使用環境にもよりますが、1,000〜2,000時間が交換の目安となります。ソケットや接点の劣化も点検時に確認しておくと安心です。
お気軽にご来店いただき、車両を大切に維持するためのご相談をお待ちしております。