こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
04/19のPIT作業
ヤマハ シグナスX(SE12J-104xxx)
症状と依頼内容ヤマハ シグナスX(SE12J)が「アイドリングが不安定で、スロットルを開けるとストールしてしまう」という症状で入庫しました。
お客様によると、1年半ほど乗っていなかったため、燃料ポンプやキャブレターの不良を疑っているとのことでした。
点検と診断過去のメンテナンス履歴が不明なため、まずは基本的な点検から着手しました。
最初にスパークプラグを点検したところ、プラグキャップが簡単に抜ける異常を確認。内部端子が破損しており、正常な接触ができていない状態でした。
この状態では振動などの影響で点火不良を起こし、エンジン不調の原因となります。
部品を取り寄せ、スパークプラグおよびプラグキャップを交換しました。
作業後、アイドリングや吹け上がりは正常に回復しましたが、試乗中にスピードメーターが動作していないことを確認しました。
メーターケーブルのインナーは正常で、タイヤ側の回転には問題が無かったため、メーター側の接続不良を疑い、点検。結果、ハンドル側でケーブル接続が外れていたことが判明し、再接続して正常動作を確認しました。
- スパークプラグ・プラグキャップ交換
- スピードメーター不動修理(メーター側ケーブル接続)
- 修理代金:¥9,460
- 修理完了までの預かり日数:3営業日
- 所要時間:40分
今回はご依頼のアイドリング不調に加え、試乗中に発見したスピードメーターの不具合についても対応いたしました。
当店では、お客様からご依頼いただいた内容だけでなく、点検中に安全に関わる不具合を発見した場合には、必ずご提案をさせていただいております。
「少し気になる不調がある」「しばらく乗っていなかった」という場合でも、ぜひお気軽にご相談ください。安全・安心なバイクライフをサポートいたします。