こんにちは。原付市場です。
お店では毎日その日の事を日報という形で記録しています。
そのなかから、日々どんなことをしているのかご紹介します。
09/09のPIT作業
ホンダ PCX(JK05-100xxxx)
ホンダ PCX(JK05)が入庫しました。
「左折巻き込みにより左側へ転倒した」とのことで、事故修理のご依頼を承りました。
車両を詳細に確認したところ、右側・左側ともに多数の損傷を確認しました。
また、ハンドルの傾きやメインスタンドの損傷も見受けられました。
ハンドル自体には歪みはありませんでしたが、
ハンドルを支えるハンドルポストに損傷があり、交換が必要でした。
部品点数が非常に多くなるため、漏れのないよう綿密に見積もりを作成し、
保険会社と打ち合わせを行ったうえで部品を手配し、修理に着手しました。
部品点数が多いため詳細は割愛しますが、
外装・足回り・ハンドル周りを中心に交換作業を実施し、
事故前と同等の状態に復旧しました。
修理完了までのお預かり日数:26営業日
実作業時間:330分
今回のように転倒事故では、外装の割れや擦れだけでなく、
ステムやハンドルポストといった走行安全に直結する部位が損傷しているケースもあります。
見た目が修復できても、内部にダメージが残っていると直進性や操縦安定性に影響を及ぼします。
そのため事故後は必ず専門店での点検をおすすめします。
当店では保険会社とのやり取りも含め、安心して修理を進められるよう対応しております。
「事故後に違和感がある」「ハンドルが取られる」といった症状がある際は、
早めにご相談ください。














































